本文へスキップ

観音さまに見守られて、心豊かな子どもに。浅草寺幼稚園

電話でのお問い合わせはTEL.03-3844-3555

〒111-0032 東京都台東区浅草2-3-1

年中行事EVENT

行事カレンダー

1学期        ★お子さんの成長を感じていただける様々な行事が行なわれます。

入園式
ドキドキ・ワクワクな中で の入園式。みんな笑顔でき らきら!!

始業式
新鮮な気持ちで新しい年度がスタートします。


花まつり
園児一人ひとりが順番に甘茶をかけて、お釈迦様の誕生日をお祝いします。

新・在園児対面式
「これから仲良くしましょうね!」と、お兄さんお姉さんから、手作りのペンダントをもらいます。



















鯉のぼり
健やかな成長を祈り、大きな鯉のぼりを本堂横のポールにあげます。

おまつり
幼稚園の山車・御輿を担ぎ、雷門や三社様まで威勢よく練り歩きます。

健康診断
園児の発育や発達の状態を診ます。

園外保育
プラネタリウム(年長組)

保護者参観日
大好きなお父さん・お母さんが参観に来てくれます。









避難訓練
万が一の時に備え、各学期で訓練が行われます。

七夕まつり
願い事を短冊に書いて大きな笹に飾ります。

夏季保育
プールに入ったりシャボン玉遊びをしたり、楽しい水遊びをします。

夕涼み会
盆踊りを踊ったり、縁日で遊んだりして、普段とは違う夜の幼稚園の雰囲気をみんなで楽しみます。
2学期        ★浅草寺舞(金龍の舞・白鷺の舞・宝の舞)や写経供養会などにも希望者が参加します。












10
地震想定
園児お迎え訓練
2学期の避難訓練は地震の時のお迎えシミュレーションです。

おつきみ
「秋の七草」や「おだんご」をお供えし、実りの秋に感謝します。

よいこの運動会
力いっぱい遊戯や競技をしてスポーツの秋の1日を楽しく過ごします。

菊供養
観音様の菊供養の行事に参加します。






11
遠足
広い公園に行って遊んだり、お芋堀に行ったりします。年少組(3才児)は親子遠足です。

地蔵供養
みんなをお守り下さるお地蔵様にお参りします。

身体測定

ぽっぽクラブ
この日は幼稚園に少しだけ長く居残りです。お父さんお母さん、ゆっくりして下さい。
12
おもちつき
ねじりはちまきをして、大きな臼と杵でおもちをつきます。

じょうどうえ(成道会)
お釈迦様がお悟りを開いた日について、子ども向けの演出でお話します。

安全指導
おまわりさんや婦警さんと一緒に、交通安全や防犯について学びます。
3学期         ★お誕生会(隔月1回):自分のお誕生月には、お父さんやお母さんも一緒に参加してお祝いをします。










子どもの新年会
みんなで楽しく新年のお祝いをしたり、凧揚げをします。

避難訓練
スモークを焚いた臨場感のある訓練です。

節分豆まき
自分たちで作った裃を着て本堂前で豆まきを行います。

ねはんえ(涅槃会)
お釈迦様がお亡くなりになった日について、子ども向けの演出でお話します。





楽しい発表会
歌や劇などをたくさんのお客様の前で披露します。

ひなまつり
年少組が人間雛に扮し、みんなで桃の節句をお祝いします。

卒園記念茶会(年長組)
1年間勉強してきたお茶のお点前を、伝法院で披露します。

じげんえ(示現会)
観音様が隅田川より御出現なされた日です。お花を供えてお参りします。
お別れ式
毎日仲良く遊んでくれた年長さんとお別れの挨拶を
します。

お礼の参拝
卒園を目前に、見守って下さった観音様にお礼の参拝をします。

修了式
1年間 よく頑張りました!

修了証書授与式(浅草公会堂)
幼稚園での生活が終了し、立派に巣立ちます。