よくあるご質問

よくあるご質問

通園について

通園バスはありますか?
通園バスはありません。公共の交通機関をご利用ください。
送り迎えの時間は何時ですか?
登園は8:30~9:00、帰園は14:00となります。
ただし、行事などで給食なしで午前中11:30で帰園になることがあります。(始業式、終業式、運動会の前日など)
ご家庭の都合に合わせて、遅刻・早退することも可能です。

保育後の課外授業について

延長保育はありますか?
保育終了後から午後5時まで、希望者対象の延長保育を行っています。また、課外教室も行っており、時間が重ならなければ、複数入会していただけます。
課外は希望通り入会できますか?
また、年度途中から入会することはできますか?
入会希望者が定員を超える場合は抽選を行う場合があります。また、定員に空きがあれば途中入会もできます。

給食について

給食ですか?
完全給食です。但し、一年に数回は「お弁当日」があります。
ご希望の保護者の方には、『給食当番』という形で、給食の配膳のお手伝いをお願いしています。
担任が順番を決めて園に来ていただきます。
お子様と一緒に給食を試食いただき、直接お子様の園内での様子を知ることができます。
年少組は、園生活に慣れたころから給食がスタートします。
アレルギー対応はしてくれますか?
医師の指示書を提出していただき、管理栄養士と相談の上可能な限り対応いたします。
ただし、小麦・米等の主食になるもののアレルギーについては対応できません。
また、完全給食ですのでご自宅からお弁当などの代替品をご持参いただくこともしておりません。

入園に向けて

体験入園はありますか?
新年度の入園試験に合格したお子様には、3月に「体験入園」の日があります。
4月中は、徐々に保育時間を延ばして、園生活に慣れるようにしていきます。
入園時におむつが取れてないといけませんか?
入園までにトイレトレーニングをしていただき、おむつが取れていることが望ましいですが、完全でなくても大丈夫です。ただし、幼稚園ではパンツを着用していただきますので、必要な方は着替えをお持ち下さい。
(年少時は、全員に、着替え用パンツ・靴下を持参していただき、個人ロッカーに常備しておきます。)

行事について

親子で参加する保育日・行事はありますか?
花まつりや親子観劇会、保護者参観日、お誕生会などがあります。
また運動会や発表会など、お子様の成長をご覧いただく機会があります。
在園以外の兄弟姉妹は行事に連れて行けますか?
行事によっては、保護者の方の側で安全に配慮したうえで、未就園児もお連れいただくことができます。